はい、カレー🍛

お出かけして、帰宅後すぐに晩ごはん。 ご飯はタイマーかけてたし、カレーは温めるだけ。 でも出先でコーヒー飲んだりジュース飲んだりしていたので、 サラダまで食べれない。 みんな簡単にカレーオンリー。 満腹満腹〜〜〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

日曜日のランチ

朝から晩ごはんや明日のおかずの作り置きをして、 のんびり昼前におでかけ。 のんびりランチ。 有機野菜をつかったランチをいただきました、といっても お野菜たっぷりランチではなく、普通に唐揚げ定食を頼んでしまったので、 お野菜といってもグリーンサラ…

8月18日(日)作り置き

日曜日の朝、娘がまだ起きてこないので、その間に作り置き。 今夜食べるカレーを作っても、まだ起きてこないので、明日のおかずも1品作っちゃえ!がんもと茄子、ししとうの揚げ浸し。 作り置きしてのんびり出かけましょう。

8月16日(土)昼からドライブ

午前中は自動車学校だった娘を迎えに行ったついでにドライブ🚙 山の中にあるカフェ🇮🇹 マンゴーとココナッツの生ケーキ&コーヒーで まったり。 まだまだ暑いけど、川の流れる音やきれいな空気を吸うと 気持ちいい☺️

8月15日 夕方からのパン捏ね

冷蔵庫で出番待ちのレーズン酵母の中種。 その中種を使って、パンを捏ねました。 倍以上に膨らんだら冷蔵庫でオーバーナイト。 8月16日(金)仕事から帰って、焼きました。 いつものお決まりのパン。 今回は少し水が多く入りすぎたので、柔らかい生地でし…

8月15日(木)ワッフル

8/15は台風が直撃すると予想されていたので、 家でおとなしくワッフルを焼きました。 メープルシロップをたっぷりかけて。 久しぶりに食べると美味しい💕 家族みんなで、楽しいおやつの時間🕒になりました。

8月14日(水)沖縄ごはん🌺

沖縄といえば、ゴーヤチャンプル-。 それと人参しりしりを。 オリオンビールはないけれど、沖縄ごはん🌺 大好きです。 食後はお抹茶とたねやの水ようかん。 あ~もうすぐお盆休みも終わりかぁ。 しかも今夜~明日は一日中 台風。 勢力が強い台風みたいなので…

8月13日(火)カープ vs 巨人 🎏

久しぶりにマツダスタジアム。 今日の先発はジョンソン。 最近カープ3連敗中。 きっとジョンソンだから大丈夫。 今日は最近はまっている一番搾り。 スタメンは。。。 あっ またメヒアと小園が出てる。 メヒアは打てないし、小園は守備が・・・良いときもある…

8月12日(月)田舎でビュッフェランチ

地元野菜を使ったビュッフェランチを楽しみに、ドライブ。 太る太ると思いながら、ついついこんなに取ってしまった。。。 まだまだ、半分くらい取っていないメニューがあったけど、追加で取るなんて無理 もうお腹いっぱいで、最後のコーヒーとデザート用に胃…

8月11日(日)は、名古屋風手羽先だぁ~~

遊んで帰ってくる娘が大好きな名古屋風手羽先。 どんなに疲れていても笑顔で食べてくれます😊

8月11日(日)イングリッシュマフィン

今日は娘は友達と遊びに出かけたので、家でゆっくりパン焼き。 母の好きなイングリッシュマフィン。 いつもボリュームがすごくなるので、発酵時間とかを変えて作ってみました。 これが普通の大きさなんだけど、どうも母はボリュームがあるマフィンの方が好き…

8月10日(土)自動車学校

夏休みなので、娘もとうとう車校デビュー 入校式に送っていって、終わるまで近くのスタバで3時間ほど時間つぶし。 1冊本を持って行ったので、あっという間でしたが。。。 お昼だったので、ラップサンド(エビ&スイートチリソース)とアイスコーヒーを頼みま…

愛媛のお土産⛴

8/7(水)から1泊で愛媛に行っていた娘。 道後温泉につかり、ゆっくりしてきた様子。 帰りは、フェリー乗り場までのバスが遅れて、ぎりぎりだったようで、 船の中で買ったんだとか。 『坊ちゃんだんご』 小さいお団子が可愛い。 楽しかったみたいだね。 よか…

久々のボリュームサンド🐟

久しぶりに近所のパン屋さんのボリュームサンドをお昼に頂きました。 魚フライ・ハム卵サンドのペアでした。 大好きなポテサラサンド、売ってなかった(涙) でも、どちらも美味しかったので、大満足❤️

天然酵母2019年8月続き

8/7 (水)今日は粉と水を混ぜて、またまた2倍になるまで待ちました。 お盆休みに、パン焼きできると良いな。 8/9(金) 粉と水を足して、また2倍になるまで待ちます。 8/10(土) 朝、また同じ作業。 3時間くらいで こんなにモコモコ。 冷蔵庫で休ませて…

天然酵母2019年8月

7/26からおこし始めたレーズン酵母。 そろそろ種作り。 8/5(月) 粉と酵母エキスを混ぜて。 あ~見えにくいな、ピンクの容器。 透明の容器を買いに行こうかな。 クーラーの部屋ではなかなか大きくなりません 眠くなったので、冷蔵庫へ。 翌日また冷蔵庫か…

Gong chaのパイナップルケーキ🍍

8月5日に食べてみました。 奥に写ってるのは、自家製レモンスカッシュ🍋 前に買った他店のパイナップルケーキより、柔らかい。 ん~~~~~🍍💕 パイナップルジャムも美味しい。 また娘に買ってきてもらお。

De'lifranceのクロワッサン

発酵バターのクロワッサン。 大きい! 味は普通に美味しい。 色んなパン屋さんがあるなぁ。。。

8月4日(日)ついにキタ~~~ッ

レモンシロップついに頂くことにしました。 ワクワクしてぐるんぐるんと瓶を振ると。。。 今朝は立たなかった泡が。 発酵が始まったようです。 毎日飲んで、早くなくそう。 ウィルキンソンで割りました。 あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これ…

8月4日(日)醤油ソフト

これを目当てに寄ってみました。 まだ残っていてよかった。 頂くのが楽しみです。 そして、そこで食べることができる醤油ソフト。 想像通りのおいしさ。 また寄ろう。

8月のいつものパン教室

この日はデニッシュ食パンを作るとのこと。 とても楽しみ。 メニューは 栗の形のマロンクリームパン デニッシュ かんぱん 桜と餡が入ったおまんじゅう 試食はこんな感じ。 持ち帰りはたっぷり。 栗のパンは中にマロンクリームとカスタードを混ぜたものが入っ…

8月3日(土)豆とチーズのパン

この日の朝食は、豆とチーズが入ったパン。 先日のパン教室で作ったもの。 チーズが2種類入って美味しい。

パッションフルーツ

やっと皮がしわしわになってきたので、 食べることにしました。 きっと熟れたんだから甘いんだろうなぁ~~~~と想像して食べてみると。 酸っぱ (>_<) 種はパリパリ、爽やかな酸味。 でももう私はいいや。 酸っぱいもの好きな娘に全部食べさせよう。

8月2日(金)Gong chaのパイナップルケーキ

金曜日に娘が買ってきてくれたお土産。 パイナップルケーキ大好き。 Gong chaのケーキはどんな味がするんだろう。

8月1日(木)のレモンシロップ。

大分底の砂糖が溶けてきました。 予定では 週末には飲めるはず。 梅雨が明けてから毎日本当に暑いので、 レモネードかレモンスカッシュにして飲むのが楽しみ楽しみ。 毎日2回は 瓶振ってます。

メロンパンのような

メロンパンのようなこのパン。 先日パン教室で作ったカルピスのパン。 本当にふんわふんわ。 表面はカリカリです。 おいしい😋

8月1日 小さい幸せ 朝食

娘が作った柑橘のカンパーニュ。 クリチを塗って頂きます。 桃、ブルーベリー、自家製ヨーグルト。 この組み合わせ。 むふふ💕

いつもの作り置き

夏の作り置きに。再々登場してくるこの2品。 人参を炒めているときに、ぬか漬けをやっていたら、焦げてしまった。 まぁ こんなこともあるさ。

7月31日(水)チキンカレー

一番搾りとチキンカレー。 最高で~~~~~す🍺 チキンごろごろのカレーで、ちょっと私には辛すぎた💦 チキン以外は全て野菜。 水分も全て野菜から出たもので、ヘルシーなカレーです。 初めて作りましたが、大好評。 それにしても一番搾り、美味し💗

BLUE SEALの塩ミルク

沖縄の塩、ぬちまーすが入った塩ミルク。 塩バニラをイメージして食べたのですが、塩気が強い。 でもBLUE SEALやめられない。