2015-02-10から1日間の記事一覧

白米麹で味噌作り

2月8日(日)に家で味噌を仕込みました。前の日の昼から水に漬けた大豆。水を吸って こんなになりました。8日の朝9時から3時間かけて大豆を炊きました。右の四角い容器の中は 塩きり麹。麦より甘味の強い白米麹で 今回は仕込んでみようと思います。…でも素人…

H26 6月に仕込んだ梅干し

8%の塩で漬け込んだ梅干し。。。もう美味しくなっているころなので、ビニールから瓶へ移して 冷蔵庫で保存☺️塩分が少ないので、爽やかな酸っぱさで美味しい💕全然塩辛くないの✌️初めて 梅干しを漬けたので ドキドキだったけど、上手くできて良かったぁ😊😊😊

チョコレート教室❤️

2月5日のチョコレート教室。。。参加したかったけど 仕事で無理なので、先生がレッスンで作ってラッピングして下さいました😊仕事が終わってから 受け取りに先生宅へ。家に帰って 箱を開けて感激‼️とっても素敵とってもオシャレで可愛い〜カメオとかバラとか王…

パン教室

いつもの楽しいパン教室。今回のメニューは ※ パンもちもち ※ チョコハート(もうすぐバレンタインということで) ※ アマンド・オ・ショコラ試食は、こんな感じ✌️パンもちもち にはカスタードとクリチを付けて食べますアーモンドもカリッカリ✌️どれもやっぱ…