3月21日 京都

折角のお休みを利用して、京都に遊びに行ってきました。

今回の目的は・・・嵐山散策(&トロッコ列車)

 

まずは、朝食:華味鳥のチキンカツサンド(新幹線にて)

f:id:ichigo-daihuku:20140327010430j:plain

京都駅に着いたときはお天気だったのに、嵐山は雨・・・とっても冷たい雨・・・

 

一番にトロッコ列車に乗り、亀岡まで・・・

今日は雨も降り、風もかなり強かったので、川下りの船は中止になっていましたよ。

途中名物車掌さんが鬼のお面をかぶって乗車・・・

なかなか面白い鬼さんでした。

亀岡駅まで行ったら5分後にすぐ折り返し・・・嵐山へ

な・ん・と・・・あられが降ってきました(寒)

寒いので、色々お店に入ってお土産を見たり、おいしいものを食べたり・・・

トロッコ嵐山駅から、すぐに常寂光寺――竹林の道――野宮神社・・・そして・・・

芋きんつば(古都芋本舗)

お昼は湯豆腐・・・(写真なし)

T's パンケーキベリーベリーmix & ホットコーヒー(タリーズ

f:id:ichigo-daihuku:20140327010508j:plain

 

温かいコーヒーで少し体が温まったので、いざ『渡月橋』へ

 

・・・とその前に、琴きき茶屋の『桜餅』をお土産に買い・・・

f:id:ichigo-daihuku:20140327010550j:plain

 

風が吹き荒れ、雨の降る中 渡ってきました(寒い寒い・・・)

 

渡ったら折り返してこなくてはいけないのですが、あまりの寒さにタクシーに乗り戻ってきました。

・・・そのままタクシーで清涼寺へ

『あぶり餅』を食べ、近くの森嘉で『ひろうず』(お土産)を購入し、歩いてJRの駅まで。

f:id:ichigo-daihuku:20140327010635j:plain

 

久しぶりの寒さに、体も疲れ切ってしまい 京都駅へ。

 

京都駅で『赤福』(何故か京都で赤福を買う・・・)と『おたべ』やお漬物を買い、新幹線で食べるおいしい『お弁当(下鴨茶寮)』とビール、『志津屋のカルネ』もしっかりゲットし。

今回もやってしまった・・・パン好きな私。

『ラミ デュ パン』(伊勢丹)で

・メープルオレンジパン

・クロワッサン

・石窯パン

・レーズン食パン

・レトロバゲット(石窯パン)

・チャバタ(レーズン&クルミ&オレンジピール

・はちみつ天然酵母パン

・・・・・まだ他にもあったかなぁ・・・

 

とにかく ずっしり重いパンの袋を提げて・・・(お土産の袋で一番重い♥)

 

新幹線のお土産売り場で『うば玉』『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』も急いで購入し、2時間早い新幹線に変更して さっさと帰りました。

 

さすが下鴨茶寮のお弁当♥ とっても美味しかった♥

 

寒すぎる日帰り旅行でしたが、おいしいパンが買えて 大満足でした )^o^(