グラマーペイン

今日は人気のパン屋さん、グラマーペインに行ってきました。

いつも車が並んでる。。。今日は6台待ち・・・

天気も良いので、無料のコーヒーを頂いて、買ったパンを少しだけ外のテーブルで食べました。

f:id:ichigo-daihuku:20140506010300j:plainf:id:ichigo-daihuku:20140506010320j:plainf:id:ichigo-daihuku:20140506010355j:plain

ベーコンサンド&チョコクロ

ベーコンサンドは作り立て、チョコクロは焼き立てで サックサクッ♥

美味しかった。

 f:id:ichigo-daihuku:20140506011234j:plain

チーズクッペ&ゴマのバケット&栗フランス?名前忘れたけど、こんな感じのパン達です。

 

帰宅して気になる酵母ちゃんを見たら(うふっ♥)

今朝カビの生えていたレーズン酵母ちゃんがシュワッシュワになっている。

f:id:ichigo-daihuku:20140506010425j:plain

フタを開けると、発酵臭に変わっている。

カビのせいで失敗かと思ったけど、ちゃんと進んでるみたい。。。

よかったぁ

 

ローズマリー酵母ちゃんは、よくわからないのでエキス完成!ということにして、

ローズマリーを取り除いて、酵母液で元種作り。

本当にこの見極めでよいのかどうかわかりませんが。。。

とりあえず今こんな状態・・・

f:id:ichigo-daihuku:20140506010514j:plainf:id:ichigo-daihuku:20140506010552j:plain

もう4時間くらい経つけど、カサ全然増えていませんけど・・・

明日の朝も変化なかったら、やっぱり失敗??

 

それから今日はこどもの日だったので、お決まりの・・・

f:id:ichigo-daihuku:20140506010620j:plain

夜はイーストで普通に角食を焼きました。

 f:id:ichigo-daihuku:20140506010648j:plain

ちょっと過発酵気味・・・いかんいかん。

気温が高くなってきたのに、今までと同じように仕上げ発酵時間を設定してしまった。気をつけなくては・・・

 

GWは夜更かしばかり・・・おやすみなさい。