あれから・・・ローズマリー酵母ちゃんは。

5月6日に元種を作ったローズマリー酵母ちゃん。

何日もつんだろうと気になっていたけど、思った通りGW明けで仕事が忙しく、

帰宅してから酵母パンを作る元気もなく・・・

5日間ほったらかし状態になっていたローズマリー酵母ちゃん。

ちゃんと発酵してくれるか心配でしたが、昨夜 仕事のあとに頑張ってこねました。

f:id:ichigo-daihuku:20140511010651j:plain

 

夜中に焼くほどの気力もないので、冷蔵庫の野菜室で1次発酵。

朝 室温に出して 様子を見たけど、生地が冷えきってて なかなか発酵しない・・・。

 

今日は9時半から外出のため、またまた野菜室へ。

 

こんなに1次発酵に時間をかけてもよいのか、出先でもずっと気になりながら・・・

 

やっと帰宅して もう一度室温に戻して丸め直し、ベンチタイム。

f:id:ichigo-daihuku:20140511010726j:plain

仕上げ発酵。

f:id:ichigo-daihuku:20140511010836j:plain

1.5倍になるまで待って ポコポコ穴をあけて。

 f:id:ichigo-daihuku:20140511010859j:plain

オリーブをたくさん埋めるつもりだったけど、娘が好きではないと言うので

とりあえず飾り程度 埋め込み。。。

 

ついに焼成

ローズマリーのいい香り~

f:id:ichigo-daihuku:20140511010932j:plainf:id:ichigo-daihuku:20140511010952j:plain

 

こんがりいい感じに焼けましたが。。。

 

冷めるのを待って、カット(*^^*)

 f:id:ichigo-daihuku:20140511011224j:plainf:id:ichigo-daihuku:20140511011110j:plain

ん? 断面の大きな穴・・・

 

フォカッチャ作るの初めてだから よくわからないけど、ガス抜きが足りなかったのかな?

 

自家製酵母の生地は、強くガス抜きしちゃいけないと書いてあったので、

軽くしかしなかったからなぁ・・・

 

失敗?

 

明日の朝、どんなお味か楽しみです。