ブルーベリージャム作り

最近暑いので ジャムを炊くのは控えていましたが💦

ブルーベリーがどんどん熟れるので仕方なくジャム作りをしました😅

f:id:ichigo-daihuku:20150807231131j:image
大粒と小粒を分けて 小粒ちゃんを鍋に。
732gのブルーベリーに対し グラニュー糖220g。
レモンが1つあると思って始めたジャム炊き。
冷蔵庫を見るとカビカビのレモン🍋が。一昨日買ったばかりなのに ヒドイ😭
仕方ない。。。今回はレモン無しで作ります😢
f:id:ichigo-daihuku:20150807231111j:image
グラニュー糖をまぶして加熱。
f:id:ichigo-daihuku:20150807231156j:image
f:id:ichigo-daihuku:20150807231209j:image
すぐに水分が出てきてこの状態に。
f:id:ichigo-daihuku:20150807231221j:image
煮詰めて煮詰めて。。。
ジャムが炊きあがった頃 タイミングよく娘が近寄ってきて じーっ👀とジャムを見ているので 味見をお願い。。。👍👍
f:id:ichigo-daihuku:20150807231402j:image

瓶に詰めて 脱気して 完成✌️
f:id:ichigo-daihuku:20150807232719j:image
あっ これ 丁度ブルーベリージャムの瓶だ👇😁
f:id:ichigo-daihuku:20150807232734j:image

ジャム炊き 暑うございました😲💦