梅シロップ失敗か。。。>_<

2回目に仕込んだ梅シロップ。。。

なかなか砂糖が溶けなくて。

気温も高いし、気をもんでいました。

 

喜界島のきびさとうを使った方は、どうにかなりそうでしたが、カップ印のきびさとうの方は、なかなか水があがらない。

f:id:ichigo-daihuku:20190705172056j:image
f:id:ichigo-daihuku:20190705172043j:image
f:id:ichigo-daihuku:20190705172051j:image

とりあえず、振ってみたり,転がしてみたり。。。。

これで少し梅の汁が出てきました。。。が。。。

f:id:ichigo-daihuku:20190705172048j:image
f:id:ichigo-daihuku:20190705172040j:image
f:id:ichigo-daihuku:20190705172037j:image
f:id:ichigo-daihuku:20190705172104j:image

3日後。

気のせいか(イヤイヤ気のせいじゃないよね)泡が。。。

発酵?してる?え?

カップ印のきび砂糖の方は2瓶とも泡💦


f:id:ichigo-daihuku:20190705172113j:image
f:id:ichigo-daihuku:20190705172059j:image

f:id:ichigo-daihuku:20190705172322j:image

発酵が進むといけないと書いてあるので、慌てて鍋に移し、加熱。

灰汁を取りながら、これで大丈夫かな、というくらいまで火を通し、冷ましてから瓶に戻しました。

今回は風味が悪くなると言う理由で梅は加熱しませんでした。

 

これできっと梅ジュースができるはず💗と。。。期待を裏切る出来事が。。。

 

2日後くらいにまた恐怖の泡💦

うそでしょ?

 

またまた加熱処理。

今度は梅の実も一緒に加熱しました。

 

カップ印のきびさとうの2瓶とも泡泡だったので、一緒に加熱して1瓶にまとめました。

 

これで一件落着のはずが。。。

3日後くらいから泡が出始め、次第に激しい泡泡。。。

もうお手上げ。


f:id:ichigo-daihuku:20190705172109j:image

 

グツグツ鍋で加熱して、梅の実は取り出し、実だけお酒を少し加えて中まで火を通し、

実は実で頂くことに。

梅ジュースの方は瓶に入れ冷蔵庫へ。

早めに頂きます。

 

喜界島のきびさとうの方は、ちゃんとできています。

f:id:ichigo-daihuku:20190707192331j:image

 

よかった。