2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の渋皮煮🌰

10月26日(日)に某有名パン屋さんで教えて頂いた『栗の渋皮煮』。10月28日(火)の夜、仕事から帰って 食事を済ませ、のんびり作り始めました。ナント❗️終わったのは夜中の1時半(o_o)(o_o)(o_o)栗をむいて。。。奥に一緒に写ってるのは、灰です。茹でて。。…

某有名パン屋さんの種

10月26日(日)種を頂きました(#^.^#)10月27日(月)夜、種継ぎ一緒に頂いた中力粉と水を入れて混ぜ混ぜ。本当は夜中の3時に冷蔵庫に入れる予定だったけど、起きられず(−_−#)10月28日(火)の朝 冷蔵庫へ。底にも気泡が夜 こんな感じ。。。このまま一週間冷…

某有名パン屋さんのパン教室

とっても有名な憧れのパン屋さん。今回、パン教室をなさるというので、ドキドキしながら申し込み*(^o^)/*の渋皮煮が入ったパン朝9時から夕方4時まで。。。お昼は、お店のパンと持ち寄りパン&奥様お手製の美味しいスープ(#^.^#)この窯で焼いてもらえるなんて…

紅茶酵母ちゃん(続)

10月24日(金)の朝。。。茶葉が大分浮かんできました✌️ 夜。。。瓶を振るとシュワシュワ〜\(^o^)/ 10月25日(土)の朝。。。 思った程の泡が出てないので、ハチミツを加えてみました(#^.^#) 夜、どうなってるかなぁ 昼…あれ?昼より元気なくなってる((((…

タルトタタン🍎

先日 田舎でたくさんリンゴ🍎を買ったので…昨日は初めてタルトタタンを作りました。あっ(・・;) パイ生地が小さかった…完全に冷めるまで待てず…カラメルの部分が固まらず…「パイのリンゴ乗せ」みたいになっちゃった…Σ( ̄。 ̄ノ)ノでも味は見てくれは悪いけど、リン…

紅茶酵母

いい季節になって すぐにやろうと思っていた酵母ちゃん。 やっと取り掛かりました^_^; 10月20日(月) 10月21日(火)変化な〜し。。。 10月22日(水)変わりなし。。。 10月23日(木) 液のフチに泡??もしかして 紅茶にちゃんと酵母ちゃんがいたのか?? …

最近の朝食など

10月19日(日)の朝食…クロワッサン&バゲット。当分 ベッカライアインのパン10月20日(月)の朝食はゴマのカイザーゼンメル。家で作る時はケシの実だけど、ゴマも美味しいケシより香ばしいかも。。。昼食は、庄原で買ってきた蕎麦。ちくわ天乗せて左のは、黒…

10月18日(土)ベッカライ アイン

ドイツパンのパン屋さん。今回 初めてパンを買うことができました。これまで3回…(。-_-。)いつも閉まっていました。やっと開いてた〜\(^o^)/プレッツェルバゲットクロワッサン栗のデニッシュ??とりあえず、この日はビールとプレッツェルを(#^.^#)塩の旨味…

自家製パン粉

今日は、自家製パン粉を作りました。パン粉にするための食パンを乾燥させて、フープロでガガガッ。目の細かいイタリアンパン粉を作りました。使うのが楽しみ💕

手作りうどん

今日は、昼食にうどんを。これは昨夜捏ねて寝かせておいたうどん生地。。。大きく伸ばして、三つ折りにしてカット🔪粉をまぶして…15分茹で…凄いコシのあるうどんが出来ました。つけ汁も鰹節の香りがフワ〜ッとして、とても美味しかったです。

ブルーポピーシードとクリームチーズ

今日は、おやつにブルーポピーシードとクリームチーズのパウンドケーキを作りました。あ〜(e_e) お菓子は計量が面倒…ポピーシードを入れると、プチプチして美味しい(#^.^#)💕

いちじくのジャム

一昨日の晩は、大好きないちじくを使ってジャムを作りました。とてもいい いちじくだったので、ジャムにするより生で食べようかと悩みましたが…暇だったので作ってしまいました^_^;左がいちじくジャム、右は和梨ジャム。いちじくの色、とっても綺麗💕

おやつや朝食(^^;;

10月8日(水)夜、食後のおやつ??食べ過ぎ〜´д` ;10月9日(木)の朝食。またまた娘が朝の梅ジャムパンを食べずに行ったので、梅ジャムパンちょっとと前日のポテトサラダの残りを挟んだもの。私はしっかり目な朝食f^_^;)夜は火曜日に作った焼きプリンを食後…

最近 焼いたパン達💕

これは、9月30日(火)の夜 焼いた角食。焼いて時間が経って撮影したのでシワシワに…そして、これは10月7日(火)に焼いた角食。焼けてすぐに撮ったので、キレイに撮れました(#^.^#)手前は焼きプリン。角食の隣に見えるのは、あんぱんの為の餡子玉お決まりの…

9月28日(日)は…

昼は私だけ、美味しいランチを食べに出たので、クラークシーゲルのシュークリームを買って帰りました。ここのシュークリーム、小さいけど、なんか懐かしい感じの美味しいシュークリームです。午後から娘と買い物に出た帰り道。もち吉で、おはぎを買って帰り…

Carp⚾️

9月27日(土)カープ🆚中日を見に行きました。今シーズン 球場に足を運ぶのは最後だろう…ということで、カープうどん(天ぷら)を💕ラッキーセブンには、こんな感じに真っ赤に染まります。しかし…この日はカープ負けました。・°°・(>_<)・°°・。今となっては …