2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28(土)はのんびりオーブンで☺️

今日は 仕事が休みだったので、朝からオーブンで色々焼きましたまずは イチゴの季節に作って冷凍しておいた イチゴのスコーンクリームチーズと一緒にいただきました。食パンを焼こうと思ったら、イースト切れ仕方ないので、耐糖性イーストで作るクルミの黒糖…

母の誕生日🎂

母の誕生日。フワフワのケーキよりタルトが好きな母のために。母にはイチゴ🍓タルト他の者は 皆 フルーツ色々タルト私は。。。モンブランタルト🌰誕生日くらい可愛いケーキを選べと娘に言われたけど…モンブラン食べたいんだもん😅

クリスマスツリー🌲

10/23(月)の夜、ショッピングモールのツリー。ツリーの飾りの小さな赤いリボンの所は全部キティちゃん。よーく見ないと分かりませんが。。。紫に変わった〜クリスピークリームドーナツでクリスマスのドーナツを。雪だるまにはチョコクリーム、トナカイには…

11/22(日)宮島🍁

綺麗な紅葉をみようと、宮島に行ってきました。木陰は寒いので 温かいおでんを車で行ってたので、ノンアルコールで。。。殆どの紅葉が もうチリチリカサカサになって 落ちていましたが、辛うじて残っていた赤い葉っぱ赤い紅葉を見ることができたので、さぁ …

食パン🍞

11/21(土)に焼いた山食🍞奥の山の形がちょっと😅11/25(水)に焼いた山食🍞どちらも高さ17cm。久しぶりに計ってみました✌️

ボジョレヌーボー解禁🍷

解禁といっても 私が飲んだのは2日後の11/21(土)。11/19も20も 夜 娘の塾の迎えがあるので 飲酒できず今年はコンビニでこの2本を買いました。手抜きごはんで、ケンタッキー右側のボトル、とっても飲みやすかったです。これ、SMAPの稲垣くんがどうとかこ…

チョコレートカンパーニュ🍫

いつかのパン教室で作って冷凍していたチョコレートカンパーニュ。クルミとチョコが💕トーストしてバターを塗って食べました。美味し〜😊また作ろ〜👍

おしゃれなパン教室⏰

2ヶ月に一度通っている おしゃれなパン教室。今回のメニューは ・ デニッシュ ・ ブリオッシュ生地のデザートデニッシュは、リンゴや洋ナシ、生ハムを使って4種類いつもは、発酵の時間や焼成の時は、のんびり椅子に座って雑誌を見たり お喋りしたり。。。と…

娘とランチ

11/15(日)に久々に娘とランチしました。二人ともお肉のランチにしました。プラス300円でデザートプレート💕娘のはカワイイ色のデザート盛り。私のは濃厚チョコレートのケーキがのってる😍満足満足😋のんびりできました。

持ち帰りパン&ケーキ🍀

フルーツたっぷりのケーキ💕ババロアもぶりんぶりん♪です😊パンもたっぷり持ち帰り👍胡麻パン蒸しパンシナモンロールのようなパン甘いものばかり多くて💦おやつで食べると太るんだよなぁ。。。美味しいんだけど 困った😅食事パンなら すぐなくなるのに。

ケーキとパンの教室🍊

11/14(土)の午後はケーキとパンの教室でした。ケーキは、可愛いシャルロット。パンは、胡麻パンとピーカンナッツのパン、あと蒸しパンでした。試食は多すぎて ピーカンナッツのパンは残しました星形の蒸しパンは、もちもちして美味しい。胡麻パンにはクリ…

忙しい( ̄◇ ̄;)パン教室🍞

11/14(土)の午前中は、あの有名なパン屋さんのパン教室がありました。メニューはソフトプレッツェルとクイニーアマン時間かかったけど、受けてよかったぁと思える教室でした。これは アーモンドをくっつけたプレッツェル。形はまぁまぁのができたんだけど…

栗の渋皮煮カンパーニュ

11/13(金)の朝食。前の晩、冷凍庫の奥から???出てきたパン。確か去年の10月終わりに 某有名パン屋さんで 栗の渋皮煮入りカンパーニュを作った。。。あのカンパーニュが丸ごと出てきた(^^;;食べるのが 勿体無くてしまい込んで忘れてた。。。^_^;一年も…

早すぎた😅干し柿。。。

10/31に吊るした 干し柿。昨夜、気の早い私は 12日経ったからもういいだろうと思って 取り入れました。紐から外して。。。じゃ〜〜ん美味しそ〜、一つ 食べちゃえ〜あっま〜い・・・あれ?全部食べ終わるかどうかという辺りで 口の中に軽い渋味が。。。中心…

娘のお誕生日🎂

11/8(日)は、娘の誕生日でした鶏が大好きな娘のリクエストで、クリスマスのようなメニュー鶏を 庭のローズマリーでこんがり焼きました。フルーツがたくさんのったケーキ誕生日プレートに名前が書いてあるので、カットしたケーキを。。。元気に大きくなっ…

楽しいパン教室

いつもの楽しいパン教室。11/7(土)にありました😊メニューは ※ サツマイモのやわやわパン ※ ハードパン(たっぷりレーズン入) ※ チョコレートのムース?生クリーム緩すぎ💦広がってしまってる😅試食は。。。レーズンのハードパンには クリチを付けて他のメンバ…

できたぁ〜💕干し柿

ついに干し柿できました。カラカラにすると硬くなるので、このくらいで。。。大きな柿で作って、しかも種がなかったので、柔らかくてたっぷり頂く事ができました😋あっという間になくなりました😅👍

11/3 釣り堀 🎣

とても天気のいい祝日こんな日は 近くの釣り堀へ500円の餌で マス3匹 & 食べても美味しくないと言われた 大きな魚1匹。。。その場で調理して 食べさせてくれます。美味しくないと言われた魚は 処分してもらって。。。マス3匹をいただきました2匹は唐揚げ、1…

母校のお饅頭と型抜きクッキー👻

11/2(月)前日 学園祭に行った時に買った 母校のお饅頭。地元の和菓子屋さんに頼んで作られた マーク入り。これ、とっても美味しいの。餡が最高‼️その日の夜は。。。もうハロウィンは終わってしまったけど、型抜きクッキーを焼きました。香辛料たっぷりで …

コメダ珈琲☕️

11/1 学園祭のあとで、コメダ珈琲にお茶をしに行きました。アップルのシロノワール間にはカスタード珈琲に付いてくるピーナッツは、ハロウィンのパッケージかわいい晩は 『 浜勝 』でトンカツを。私は欲張って、カキフライ&エビフライ&ヒレカツのセットを。…

11/1(日)母校の学園祭

懐かしい校舎に 今年も行ってきました。あの頃 とっても幸せな環境で 過ごせたこと、ありがたく思っています。娘にも行って欲しかったなぁ。。。今 娘は 別の学校で楽しく過ごしています。まぁ それはそれで幸せなことなんだけど。。。これはいつも食べる 学…

フルーツ クラッシュ ティー☕️

10/31の夜、娘とドライブ寒いので温かいものを。スタバのフルーツクラッシュティー☕️すごくいい香り4種類のフルーツ(ストロベリー・アップル・ラズベリー・レッドグレープ)を使用した濃厚なフルーツソースに、ストロベリーとアップルの果肉とあたたかい紅…

のんびりパン作り

10/31(土)娘は学校だし 久々にのんびりパンを焼きました😊家族リクエストの『イングリッシュマフィン』私が食べたかった 『 クルミパン 』パンを焼きながら その日の昼食の『ペンネ アラビアータ 』目玉焼きをのせて✌️余ったペンネは 冷凍して お弁当用にス…

干し柿 追加分😋

10/30(金)スーパーで小さめの渋柿を売っていたので、干し柿 追加で吊り下げました😊✌️10日前に干したものは、こんな感じになっていたので 種離れをよくするために モミモミ😁もうそろそろいただいても良い時期になりました👍👍近々 味を見てみましょう😋

とうがらし

珍しく 有機栽培のお店でとうがらしを売っていました。綺麗な赤 これを干すと タカノツメになるのだろうか?途中 色が茶色くなるものが出てきたので 調べてみると ヘタを取って干さないと カビがわいてしまうらしい。茶色くなったところの中はカビなんだそう…

栗のソフトクリーム

10/25(日)午前中、『もち吉』でマロンのソフトクリームを栗の香りが♪ ルンルン午後からは 娘の部活の演奏を聴きに呉へそこで見つけてしまった かわいいパン屋さん『 粉こから 』食パン、クルミパン、クリームパン、チョコクロ2個 買って帰りました。それ…

栗の渋皮煮 🌰

10/24(土)今年は作っていませんが、去年作った栗の渋皮煮が冷凍庫から出てきました*\(^o^)/*むふふっ☺️美味し…おやつでは 栗のミルクフランス。ちょい 甘かった。。。😅

ナッツのパウンドケーキ

先日作ったナッツのパウンドケーキを冷凍しておいたので 10/23に食べました。ナッツたっぷりでとっても美味しい💕全然関係ないけど、ハロウィンパッケージの納豆。買うときは気付かなかったけど、食べるときに " わ〜〜😄♪♪ "