2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2月に仕込んだお味噌

あれからずーっと放置していた白米麹のお味噌。どんな恐ろしい光景が待っているのか恐る恐る蓋を開けて中を見てみましたお〜 去年の味噌より明らかにカビが少ない本当はもう少し早く開ければよかったのですが怖くて怖くて 先延ばしにしていました。お味噌を…

食パンとフォカッチャ

12/26(土)は午後から食事パンを焼きました。山食2つと大きなフォカッチャ。オリーブオイルと庭のローズマリー たっぷりです💕これで一週間分の朝ごはんOKです。翌朝はふわふわのフォカッチャを(*^^*)

セブンの小さいクリスマスケーキ🎄

こんなのあったので 買ってみました。チョコレートケーキのブッシュドノエル🎅うんうん😋美味しかったです(*^^*)

鹿児島の薩摩揚げ🐟

12/25(金)に薩摩揚げが届きました(*^^*)家族全員 薩摩揚げ 大好き💕明日の晩御飯は薩摩揚げです(*^^*)

クリスマスケーキ🎄

12/23(水)はパン教室でクリスマスケーキを作りました(*^^*)今年のケーキは 去年より かなり簡単でした✌️見本の写真はコレまぁ 見本みたいには なかなか綺麗にできませんが。。。ふわっふわの生地に 美味しいクリーム娘は、最初に切ってあげたのでは 足り…

サンクスでチョコレートケーキ

12/22(火)夜 コンビニでチョコレートケーキを買いました。クリスマス仕様🎅チョコレートクリームたっぷりで 思ったより美味しかった👍

ルピシアの紅茶🎄

クリスマスの紅茶🎄きゃ〜 カワイ〜💕ストロベリーとバニラの香り。バラの花びらが入ってて😍

苺のジャムパン

12/20(日)は娘と苺のジャムパンを作りました。苺ジャムをたっぷり包んだのですが、一つも失敗せず 上手に包んでいました👍朝ごはんやおやつに🤗小さいパンなので、パクパク食べちゃいます😁

苺のロールケーキ🍓

12/19(土)は娘と苺のロールケーキを作りました。下手くそな巻きですが。。。味は美味しかった(*^^*)巻き込むクリームに苺を欲張って散らしたので 端からクリーム&苺がはみ出して。。。大変なことになっていましたがデコレーションもできて、娘は満足なよ…

コンビニスイーツ🍰

・ベリーソースのレアチーズ🍓・イタリア栗のモンブラン🌰うんうん☺️大好きなモンブラン。。。おいしっ😋

みたらし胡桃

ハーゲンダッツの『 みたらし胡桃 』美味しいと話題ですよね😊みたらしのタレがトロ〜ッと💕その下にはお餅が一面に。その下のアイスの中には胡桃の香ばしさ👍とっても美味しかったです(*^^*)

コストコのチョコレート🎅

コストコに行ったら クリスマスコーナーがありました。チョコレートが大好きな我が家は 必ず 何かしら クリスマスとお正月用に チョコレート詰め合わせを買います(*^^*)今年は ベルギーのチョコレート。娘は この赤いリボンに惹かれてしまったようですこのが…

パスタランチ🍝

12/13(日)は娘とランチに出かけました。サラダフォカッチャ塩鶏とバジルトマトソースのパスタ自家製ソーセージとモッツァレラのトマトクリームソースのパスタマルゲリータのハーフ娘とおしゃべりしながら のんびりランチ。楽しかったね。。。お腹いっぱい…

シュトーレン その2🎄

12/12(土)は本格的なシュトーレンを作りました。マジパンから手作りで(*^^*)先週作ったものより しっとり ほろほろ な感じにできました😊4本できたので、また職場に持って行きます。

夕張メロンソフト

12/12(土)は買い物の帰りにソフトクリーム🍦この時期は夕張メロンソフトでした。欲張って ミックスを(*^^*)甘さ控えめなので、ペロッと食べちゃいました✌️

キンカンの木 🍊

12/9(水)仕事から帰ると 待ちに待ったキンカンの木が届いていました。少し前に注文していたのですが、お店への入荷待ちでした。箱から出した時には 熟れた実1つ&小さな緑色の実1つ落ちていましたが、今 21個の実がなっています『まるまる』という名前のキ…

キンカンの甘露煮🍊

12/8(火)はキンカンの甘露煮を作りました。宮崎県産の大きくて甘いキンカン。生で食べても美味しいのですが、寒くなってきたので甘露煮を。シロップをお湯で割って飲むと美味しい💕早速 一つ食べてみました(*^^*)柔らかくて 甘くて 美味し〜💕

シュトーレン🎄

12/6(日)はお昼からシュトーレンを作りましたすぐに食べる用のシュトーレン以外は、粉糖をかけて すぐラップに包んでしまい 慌てて写真を撮りました小さめのシュトーレン 4つ一つは職場の子にあげようと思います。今回のシュトーレンは 比較的 軽い感じの…

持ち帰りパン✨

パン教室の持ち帰り。今回もたっぷりです(*^^*)たくさんありすぎて カッティングボードにのらないので ビニールに入ったままで😅(くるみまんじゅう&スコーン)美味しいので 家族も大喜び❗️

パン教室🍞

12/5(土)はパン教室でした。パン3種類におまけメニュー2種類。サンドイッチにピッタリな柔らかいふわふわパン。抹茶の冷たいクリームをサンドして食べるので まるでアイスクリームのようなパン。ナッツやレーズン、ピールの入ったクグロフ。小さなスコー…

アドベントカレンダー📅

クリスマスまでのカウントダウン。小さいときから 娘の楽しみでもあります。モロゾフのカレンダー。美味しいチョコやキャンディが出てきますこちらはチェコのカレンダー。絵がとても可愛いです。中のチョコレートもシンプル。こんな感じで 型に流しっぱなし…

ハーゲンダッツ

最近食べた 期間限定のアイス。棒についてるのは マカダミアナッツとバタースカッチのアイス。甘っこれなら 普通のマカダミアナッツのカップアイスの方が美味しい。サンドタイプは、ベリーとチョコ。これは 美味しいベリーの酸味がちょうどいい!これはまた…