2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱん⑤修行⭐️

4月28日(火)は、夕食の後にあんぱん修行💦今日も7つ作りました(^.^)成型の途中、あんこを包んだ時点で こんな風にカットして中を見せるらしいので、これも練習。後に ブサイクアンパンマンとウルトラマンになります。左上から右上、下の段の左、右、一番下の…

山食(13)(14)号🍞🍞

4月26日(日)またまた山食修行💦山食13号🍞16.8cm✌️今回はどちらもまぁまぁの出来!カットしてみると……穴発見👀💦ーーーーーーーーーーーーーーーーーー山食14号🍞。16.8cm✌️ちょっと歪みがあるけど、まぁいっか😊こちらもカット……上がスカスカ👀💦

お料理教室 

4月26日(土) 今日は1か月ぶりのお料理教室。 美味しいものを頂いてきました。 とてもカラフルな前菜。 イカ墨のショートパスタ。旬の食材 ウドが入ってとてもおいしかったぁ 熟成肉♥♥ 初めて頂きました。 ナッツのような良い香りのお肉色々なスパイスで頂…

山食(11)(12)号🍞撃沈💦

あ〜イヤだイヤだ4月24日(金)の夜、また山食を焼きました今日はさすがに落ち込みました。。。何だこ・れ・は・・・山食11号。16.5cm。イマイチな形。割れ目も控えめ大きな穴 発見ーーーーーーーーーーーーーーーーーー山食12号。16.3cm。片側のハゲ上がり…

あんぱん④焼きました🌛

4月22日(水)も仕事から帰って『あんぱん』修行でした普通のあんぱん5個とアンパンマンとウルトラマン。。。アンパンマンのほっぺが両サイドに流れちゃったーーーーーーーーーーーーーーーーーーあんぱん④-1 9.8cm大体 あんこは真ん中にきているーーーーー…

おしゃれなパン教室🍓

おしゃれなパン教室今回のメニューは、お餅みたいな食感の食パン&白あんパン&ビクトリアケーキパンは、食パンもあんぱんも同じ生地で、焼きたては本当にお餅のようヾ(@⌒ー⌒@)ノまた作りたいけど、めっちゃコネが大変ウチに帰って切ってみると、可愛いミ…

4月19日(日)の朝食 🍞

日曜日の朝は、これ(ナッツのはちみつ漬け)を漬けてからず〜っとやりたかった念願の『ナッツのはちみつ漬けトースト』はちみつが垂れるので、食べやすいようにパンをカットしました✌️クリームチーズを塗って、その上にトロ〜ッとはちみつとナッツをかけま…

あんぱん③焼きました。

4月19日(日)朝からあんぱん③号を焼きました(*^_^*)今回は穴が小さく焼けました*\(^o^)/*全部で7個焼きましたが、形が丸く綺麗なものだけ4等分カットしてみました。これは、そこの生地が薄過ぎ??これはまぁまぁかな。これは、餡が左右対称になってない!…

山食(9)(10)号

4月18日(土)今日は山食が焼きあがって すぐ出かけたため、写真を写すときには なんかクシャっとなっている山食ちゃん(泣)。山食9号。16.6cm。山割れは、ちゃんとできましたが、今回2本ともサイドの広い面がクキッとなってる⑦⑧号よりはキメは細かくなって…

山食⑦⑧号 焼きました🍞

4月15日(水)今日も仕事から帰って、夜にパン焼きです。今回は先生宅に行かず、ウチでカットしてみました。これは山食⑦号形はまぁまぁですが…切ってみると穴が目も粗い。。。ダメです…こんなんじゃあ試験通りませんこちらは山食⑧号片側にハゲ上がりのような…

いつものパン教室🍞

4月11日(土)『講師試験の補講』の時に別にいつものレッスンもして頂きました✌️これはその時の写真。アプリコットを埋め込んだケーキのようなパン。アーモンドクリームも乗ってて甘〜い香りこれは惣菜パン。野菜たっぷり入っていますチョコとヘーゼルナッツ…

山食⑤⑥&あんぱん②評価🍞

4月11日(土)今日は『補講1回目』&『いつものパンレッスン』を一度にやって頂きました✌️まずは、前日焼いたパンの評価から山食⑤⑥号⇨⇨⇨前回より高さがなく 少し目が詰まった感じになっていたけど、綺麗なのでOK。でも やっぱりもう少し高さがあったほうがい…

ナッツのはちみつ漬け🍯🐝

4月10日(金)パンを焼いている途中、『ナッツのはちみつ漬け』を作りました。アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、ピーカンナッツ…😋一週間以上おいて食べてみようと思います😊💕

山食⑤⑥号&あんぱん②

4月10日(金)今日も仕事から帰ってからのパン焼き。明日は、朝から試験に向けての『補講1回目』があるので、山食とあんぱんを先生宅へ持って行って見て頂きますまずは山食発酵器の中…山食⑤号・⑥号山食⑤号さん↓山割れが偏ってるーーーーーーーーーーーーーー…

あっ…山食③号の評価

4月8日(水)仕事が終わってから 山食③号を持って 先生宅へ寄りました高さもあり、形はとてもきれいだと仰って頂きました*(^o^)/*スライスしてみると…薄っすらマーブルのような模様が触ってみると、マーブルの所の生地がかたい成型の時に生地の表面が乾燥し…

山型食パン③④

4月7日(火)仕事から帰って、夜ですが食パン修行しています😅山食③号(高さ 16.7cm)④号よりは形がいい😊ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー山食④号 (高さ 16.6cm)これは、左右の形が違うので、丸めの時の力の入り方が違…

庭の花

春らしく 庭にはいろんな花が。チューリップ、ミヤコワスレ、マーガレット?な?部屋に飾ると 気分が明るくなります😊

桜🌸

今年は開花が早く、満開になったと思ったら お天気が悪く 風も強く……であっという間に散ってしまいました。これは、4月2日(木)夕方 ウチの近くで撮った満開の桜。。。夕方で、しかも曇り空だったので暗いそしてこれは4月5日(日)に平和公園で撮った桜比較…

山食パン&あんぱん評価①

4月5日(日)この状態で先生宅へまずは、山食から。。。形は、高さもありOKとのこと。ただ、少し発酵がオーバー気味で、下の角が、角々しているが、まぁ この程度なら合格と言って頂きました。その後、山食を6つにカットしながら、内層をみていきます。これ…

山型食パン①②+あんぱん①

来月末にパン教室の講師認定試験を受けることにしているので、今日 久しぶりに『山型食パン』と『あんぱん』を焼きました。山と山の間が割れたことがなく、苦手だ〜という思いのまま 山型食パンを焼きました。今まで通りのやり方では 絶対 山の間が割れるこ…

いちご🍓ブッフェ

4月2日(木) 娘とホテルのいちごブッフェに行ってきました。いちごのジャンボプリンやティラミス、シュークリーム、スムージー右のお皿の麺は、ピンクのカルボナーラ。甘いのかと思ったら、普通のカルボナーラの味。海の見えるガラス張りのホテル最上階から…

お土産

これが噂の『百味ビーンズ』ハリーポッターエリアの代表的なお土産。必ず1粒 「ゲロ味」が入っているみたい。。。絶対怖くて食べれない😥「ミミズ味」「耳あか味」「土味」「腐った卵味」など 他の変な味は全部食べた娘。。。私たち大人は、「ブルーベリー味」…