2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗…>_<…クロワッサン

今日は、冷凍庫の折り込みバターを消費する目的で、クロワッサンに挑戦! しかし… 部屋の温度がどんどん上がって、悲惨な結果に…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 バトンチョコがあったので、6個だけチョコクロにしてみました。 次はクーラーつけてやる?秋まで待つ?

朝食のパン オ フロマージュ

今朝は昨日焼いたパン オ フロマージュを。 熱々にしたので、チーズのところをちぎると びよ〜ん とのびて…テンション上がりました♪(´ε` )

パン オ フロマージュ

今日は、朝の9時から酵母ちゃんで生地を仕込んだp(^_^)q 昨日の調子でいくと 焼くのは18時ごろ。 昨日と同じ 胚芽カンパーニュにしようと 生地を仕込んだ後で… 自家製酵母の本を見ていると、チーズがトロ〜ッとなったパン オ フロマージュが… 美味しそ〜(((o…

夕食のキッシュ

今日は少し早めの夕食を。 酵母パンの合間にキッシュを作りました。 アスパラ&マッシュルーム&ベーコンのキッシュ。 後ろに少し写ってるのは、この時期ならではの筍の木の芽和え。 頂き物の筍と庭の木の芽で作りました。 どちらもワインとよく合う 明日の…

祝 朝食❤️

昨夜遅くに焼き上がった胚芽カンパーニュ… いざ、朝食へ。 可愛いので眺めていたいのですが、味も確かめたい!思い切ってカットしてみました。 およよ〜っヽ( ̄д ̄;)ノ 最初にカットした所に大きな穴が… 気を取り直して、続けてカットしていきましたが、さっ…

ついに…焼き上がりました💕

現在の時間 0時33分。 先ほど やっと初めての自家製酵母パンが焼き上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 本の写真に比べたら クープの開き方がきたないけど… いいんです 焼いてる最中も 胚芽の香ばしい香りで 幸せ気分でしたが、焼き上がった胚芽カンパーニュ…

胚芽カンパーニュ 一次発酵中

ドキドキだけど、とりあえず 冷蔵庫の元種ちゃんを使って、胚芽カンパーニュを… ただ今 一次発酵中💕 5〜6時間も…(-。-; 焼くの何時になるんだろう(・・?) 待ち時間が長いので、その間に角食を焼きました(*^o^*) 今日は夕方 娘をピアノに連れて行くので、カンパ…

今朝の元種ちゃんは…

昨夜 粉を足してから寝たけど、ほとんど変わりなし。 よくわからないので、とりあえず冷蔵庫に入れて出勤🚗 今日 試しにパン焼いてみようかな(-。-;

メリーのチョコレート❤️

昨日は メリーのチョコレートとマロングラッセを食べました(#^.^#) お酒の入っているチョコは、香りもよくて美味しい💕

元種 もうすぐ完成?(*^_^*)

仕事から帰宅してから 元種ちゃんを見ると… プツプツと泡でこんもりしていました。 スプーンで混ぜて… 空気が抜けて、カサが減りました。 なんだかトロトロ…もっとネチャ〜ッとするのかと思ったけど… もう少し粉を足して もう一日待とうかな? 悩んだ末…小さ…

朝食の五穀パン💕

今朝は昨日のパン教室で作った 五穀パンでした。 ヘルシーっぽいのに香ばしくて美味しい💕 教室で作ったメニューは… ※ 五穀パン ※ ショコラ・カンヌベルジュ ※ シューケット 3つとも 大当たりのメニュー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ どれも近いうちに また作るぞ〜*…

元種 2回目の培養

昨夜、そのままにして寝たのですが、気温も高くないので、今朝 丁度よい高さになっていました。 カサが1.5倍くらいになって、気泡が出て、表面がフカフカしてきていたので…(順調✌️) 粉+塩+水を加え、グルグル混ぜて… 次はカサが2倍になったら、冷蔵庫で…

元種作り(#^.^#)

とうとうやってきました、元種作り! 19時に無事 レーズンエキスと全粒粉、塩を混ぜて完了。 本当は6〜8時間後にもう一度 粉と水と塩を入れないといけないんだけど、夜中じゃ〜ん(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ ということで、明日の朝 にしようと思います。 今の様子…💕 …

朝食&酵母ちゃん 6日目の朝

今朝は、ブラウンブレッドに大好きなポテトサラダとサラダ菜を挟んでサンドイッチにしました。 ブラウンブレッドのほのかな甘さとポテトサラダ…優しい味のサンドになりましたp(^_^)q 朝から元気いっぱい、幸せいっぱい そして酵母ちゃんの方は… フタを開ける…

酵母ちゃん 5日目の夜

順調にレーズンエキスができている様子💕 匂いもワインのような発酵臭が強くなって、甘いレーズンの香りではなくなってる。 泡も少し落ち着いてきたので、明日あたり元種作りに切り替えようかな ♪( ´▽`)

酵母ちゃん💕5日目の朝

フタを開けると プシュッと音がして、発酵臭が💕 泡も昨夜より増えて、酵母ちゃん健在! 昨日 暖房のついた暖かい部屋に置いていたからかなぁ… 今まで寒かったのかもしれません。 ごめんね、酵母ちゃん(u_u)

酵母ちゃんにソワソワ♪(*^^)o

酵母ちゃんのことが気になってチラリと見ると… お〜 レーズンが全部浮かんでる💕 泡もさっきより増えた感じ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 今もレーズンから 小さい泡がシュワっと上がっています。 幸せ〜❤️

酵母ちゃん 4日目にしてo(≧▽≦)o

今 仕事から帰宅し、すぐ酵母ちゃんの所へ直行! およよっ(・・?) 瓶のフチに泡らしきものが… 匂いかいでみよ〜… 今までより 少しレーズンの甘い香りが控えめになったような気がする( ̄▽ ̄) まだ うまくいってるのか はっきりわからないので、何とも言えませ…

酵母ちゃん 4日目の朝

今朝は…相変わらずの状態で、少しあきらめモード(。-_-。) 匂いもそのまま… 気を取り直して、朝食は昨日と同じ ブラウンブレッド💕

酵母ちゃん 3日目の夜…

な〜んかぁ〜 すんごい不安なんですけどぉ〜 右の画像は、真横から写して見たけど… レーズンが ボワボワにふやけて…でもあんまり浮いてこないし…泡も出てこない(。-_-。) あと何日くらい様子見たらいいんだろう? やり直した方がいい? あ〜 どうしよ〜!?(・_・;?

牡丹の花

庭に咲いた牡丹。 直径15cm…大きくて素敵💕 優雅な気持ちになりますね。

酵母ちゃん 3日目の朝

あれっ?今日も特に変化なし…(・・?) 匂いも 甘いレーズンの香り。 レーズンが上に浮かんできて、シュワ〜ってなるはずなのに… それと今日の朝食は、 昨日 角食の後に焼いたブラウンブレッド💕 やっぱり美味しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

酵母ちゃん 2日目の夜

朝の状態とあまり変わってないかな… 匂いも レーズン水といった感じで 甘いです。 さてさて明日はどうなってるかな? おやすみ、酵母ちゃん💕

角食…

今 角食が焼き上がりました。 画像でもよくわかるのですが、 上の面がだんだん窪んでくるのです。 原因がわからなくて… オーブンの温度も十分高くしてるし、発酵も型の8分目くらいでフタをして、オーブンに入れてるし… 何がいけないんだろう…(-。-;

コストコ

今日は 昼前にコストコに買い物に行ったついでに、お昼をそこで済ませましたo(^_^)o コストコといえば、これ! ドリンク付きのホットドッグ*(^o^)/* 奥に写ってるのは チキンサンド。 これ、とっても美味しいです。 店内には綺麗なアジサイがありました💕 帰り…

酵母ちゃん2日目

今朝、ワクワクして昨日の瓶を見てみました。 わっΣ(゚д゚lll)レーズンがぷっくり膨らんで、水からはみ出してる…。 慌てて水を足しました。 レーズンが空気に触れると、カビがわくらしいので…怖っ…

レーズン酵母を起こします!

初めてレーズン酵母を起こしてみようと思います。 とりあえず、有機レーズンと水を瓶に入れて、シャカシャカ。 失敗するのが怖いので、本に書いてある半分の量で始めました。 だいたい一週間でレーズンエキスが出来上がるようです💕 楽しみ❤️

みっちゃんお好み焼きチップス

先日 遊びに行った宮島で、娘が買ったもの。 広島風お好み焼きで有名な『みっちゃん』のポテトチップス。 付属のソースを付けて食べます。 味は…特にお好み焼き〜って感じでもなく、青のりのついたポテトチップスに甘めのお好みソースを付けた そのまんまの…

カイザーサンド

そういえば、今朝の朝食は… カイザーゼンメルに昨夜の夕食の残りのポテトサラダを挟んで食べました💕 それから娘のお弁当用に、大学いもを作って冷凍しておきました。 甘くて美味し〜い♪( ´▽`)

全粒粉とクルミのクッキー

今日は、先日作った全粒粉のクッキーにクルミを刻んで入れて作ってみました。 前回はザクザク感を出すため、粗挽き全粒粉を使いましたが、今回はクルミの邪魔になるといけないので細挽き全粒粉にしました。 折角オーブンを使うので、冷凍庫にあったヘーゼル…