2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月9日 梅ジュース作り

6月9日、予約していたオーガニック梅が届きました。 早速 梅ジュース作り。 早く梅エキス上がらないかな。 6月10日 下の辺にジヮッ(*゚∀゚*) 6月11日、お~大分上がってきた。 夜、瓶を振ってみる。 6月12日、良い感じに砂糖が溶けている。 6月1…

アンデルセンのエコバッグ

ROOTOTEとコラボしたアンデルセンのエコバッグ。 チェリーデニッシュの刺繍がされています。 デンマークフェアだったからか、こんな美味しそうなポークが売っていたので買ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵) サラダと一緒に頂きました。 う~ん、美味しい。買…

タイ料理

タイ料理といっても、簡単に。 お一人様で行ったタイ料理屋さん。 カオマンガイ 辛くなさそうなものを頼んだつもりが。。。食べてビックリ。 チキンにかけるタレが辛い。。。 胡瓜をかじりながら、なんとか食べ終わり、冷たいデザート。。。を頼んだつもりが…

6月6日 水無月

ウチの近くにある和菓子屋さんのお菓子。 とても上品なおいしさ。 6月なので、水無月と葛まんじゅう、娘の大好きなわらび餅を買いました。 みんなで少しずつカットして味見。 ぜ~んぶ美味しい💕 水無月はこの時期だけ。 頂くことができてよかった。

6月2日(日)竹原

少し遠くへドライブに行きたかったので、竹原まで高速で。 途中、SAでデンマークフェア中のアンデルセンのパンを買い、 竹原でカジュアルフレンチを頂きました。 前菜、カボチャのスープ、黒鯛のポワレ(娘)、牛シチュー(私)、デザート&コーヒー。 美味…

レーズン酵母🍇

6月1日 6月2日 朝 夜 6月3日 レーズン酵母の液を使って、種を作っていきます。 6月4日 新しいレーズン酵母の瓶を作りました。 6月5日 新しい酵母の瓶もシュワシュワしてきました。 種を増やしていきます。 水と強力粉を混ぜて。。。 2倍になるま…

6月 天然酵母パンの教室

天然酵母パン。 今回習って、イメージが少し変わった。 堅くて重~いパンのイメージがあったけど、今回習ったこのパンは、割と軽め。 そして、なんと言っても香りがとてもよい~~~ オーガニックレーズンで酵母をおこし、パンにするのだけど、 この工程は結…

山椒の実

5月の終わり、予約していた無農薬実山椒が届きました。 こんなに沢山の山椒の実を見るのは初めて。 小枝から実を取って。。。この作業、結構時間かかりました。 茹でて、水に浸けてしびれる辛さを和らげます。 このまま少し取って、ぬか床に入れるように小…

簡単 お菓子の教室(5月)

今回、抽選で当たったので、娘と一緒にお菓子教室に行ってきました。 先生が今回作るメニューを全て先に作りながら見せてくださった後で、 4人1グループに分かれて作ります。 先生のデモを1時間以上見た後だったので、作れるかどうか不安。 でもみんなで…

白島のパン屋さん

初めて寄ってみたパン屋さん。 時間的に、あまり種類はなかったけど これだけ買いました。 バゲット、大葉のエピ、クロワッサン、あんパン 買って帰ってすぐにバゲットを食べてみましたが、 外はパリッとしているのに、中の生地はしっとり柔らかい。 こんな…

5月23日 BAKEのチーズタルト

またまたBAKEのチーズタルト。 帰り道、娘が買ってきてくれました。 プレーンと抹茶。 どちらも食べたいので、半分こ。。。 プレーン大好きだけど、抹茶濃い~。 どちらも美味しかった。 また買ってきてね。

オーガニックの料理教室

今回初めて参加した料理教室。 先生にお会いするのも初めてで、緊張したけど、 とっても可愛い♡ 短時間に色々作り、お楽しみの試食。 あんまんや小籠包、野菜のスープに蒸し野菜。 お肉なしでも こんなに色んなものが作れるんだぁ。 蒸し野菜に付けるタレも…

市内の公園&ワークショップ

5月の日曜日。 市内の公園でイベントをやっていました。 蒸し暑かったので、無農薬レモンのレモンスカッシュを買って飲みました。 炭酸がきつくなくて、とても美味しい 癒やしのパン教室のパンを購入して、 海の方へドライブ そこで昼食のオムライス。 これ…

5月のいつものパン教室

今日のメニューは ・チャバタ ・デニッシュ ・もち麦の食パン ・蒸しマフィン です。 何種類ものデニッシュを作り、今日はおもしろいパンが多かったです。 試食はこんな感じ。 持ち帰りも色々でした。

Avec le Soleil

やっとここでパンを買うことができました。 クルミの大きなチャバタ、メロンパン、クロワッサン、ベリーのスコーン、食パン。 もっといろんなパンを買いたかったけど、売り切れだったのか。。。 どれも美味しいパン。 思った通り(๑˃̵ᴗ˂̵) 翌日の朝食はクロワ…

5月16日 スタバのプリンアラモード

プリンアラモードのフラペチーノ。 レトロな感じ。 店内が寒くて、きつかったけど。。。 そしてちょっと甘すぎたけど。。。 懐かしい感じに満足。

5月15日 ヤングコーン

注文して、すぐに送られてきました。 ヤングコーン1箱。 皮をむいた状態のヤングコーンしか見たことがなかったので、 普通のコーンと同じような見かけに感動しました。 皮をむいて、ヒゲを取っておきます。 すべてむくのに時間かかったぁ。。。(*_*) これで…

名古屋風手羽先

パン教室から帰って、名古屋風手羽先を作って夕食にしました。 ビールによく合う、パリッと皮が美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)🍺 これ、大好きです❤️

癒やしのパン教室(5月)

今回のメニューは ・湯種食パン ・ベーグルサンド またまた娘と一緒に参加です ベーグルを作って、食パンを発酵させて。。。 わくわくの試食の時間。 どちらもとても美味しくて。。。 ペロッと頂いて、食パンが焼き上がるのを待ちます。 わ~い 焼き上がりま…

5月11日イタリア展

デパートでイタリア展をしていたので、行ってみました。 お昼はナポリピザ。 マルゲリータと三越限定のピッツァジェノヴェーゼ。 多かったので、半分持ち帰りにしましたが、 焼きたてで,とっても美味しかったです。 ピザの後はジェラート。 ヘーゼルナッツ…

母の日

母の日、娘の帰りが遅いなぁ。。。と思っていたら、プレゼントを見ていて遅くなったとか。。。 そんな、いいのに。。。 ありがとう。 大切に使うね。

4月30日 クイーンエリザベス🛳

素敵な客船、クイーンエリザベスが寄港しました。 港ではイベントをやっているらしい。。。

5月5日は郊外ランチ

あまり人混みには出たくない私。 今日は娘のリクエストで郊外ランチです。 ネットの口コミで知ったこのお店。 とてもすてきなお店でした。 二人ともプレートランチ。 たっぷり野菜がつかってあり、とてもヘルシーで美味しかった。 若い人は お店を探すのが上…

スタバのフラペチーノ🍋

レモンヨーグルト発酵フラペチーノ。 冷たくて量の多いフラペチーノは苦手な私でしたが、この日は暑くて さわやかで甘すぎない発酵フラペチーノが美味しくて美味しくて🍋 これは今までで一番好きなフラペチーノかも。 終わるまでにまた飲みたいな。

5月4日 マツダスタジアム&1日早い こどもの日

今日は今シーズン初めてのマツダスタジアムでのカープ観戦 行きの駅でカープ列車を見ることができました。 マツダスタジアムへの道、久しぶり~ 選手の練習風景を見ながらお弁当&ビール ↓娘のオシャレなお弁当。 ↓私の ビールによく合うお弁当。 今日の先発…

FF

5月3日は娘とFF。 花の塔を見て、あとはほぼ食べ歩き。 チーズダッカルビにかき氷🍧 ホテルのカットステーキ&ポテト&ノンアル🍺 京都のわらび餅。 毎年買うんですが、ぷるんぷるん。

PAULのパン

大好きなパン屋さんの一つ、PAUL。 今日はこんなの買いました。 本当はバゲットが欲しかったのですが、なかったので クロワッサンや大きなハート型のパイ、カヌレとカンパーニュ。 クロワッサンは車の中で娘と1つ食べました。 ん~~~~~やっぱり美味しい💓

5月2日 久々にイングリッシュマフィン焼き

今日は母の大好きなイングリッシュマフィンを焼きました。 最近少し食欲がないとのことなので、とても喜んでくれました。 このパンなら朝から1個 楽々食べることができたと言っていました。 作ってよかった。

5月1日 天ぷら御膳

今日は家族で大好きな天ぷらを食べに行きました。 天一の天ぷら最高!

4月30日 苺のロールケーキ

朝 私が起きてスポンジを焼いて、大分後で 娘が起きてからデコレーション。 クリームが柔らかくてヘタッとなったけど、大きな苺をたっぷり巻いてのせて。 GWのよいおやつになりました。