2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日(月)遅めのバレンタインデー♥

2月22日(日)前日作った バレンタイン用のオレオマフィン。生チョコカメオ型チョコ王冠👑型チョコ木馬型チョコ……急遽数が足りないと言うので、慌てて冷凍庫のチェリークッキーを焼いて…💦無事 ラッピングも終わり。。。一安心。今日 娘は大荷物で出かけて行きま…

一週間遅れの友チョコ作り🍫

先々週、娘はインフルエンザに罹ってしまい、一週間学校を休みました。先週はバタバタ忙しく、作れなかったため、やっと2月21日(土) 作ることになりました。元気になったら娘は 大張り切り型抜きチョコを作っています。まだ他にもあるけど、冷蔵庫で固め中…

お料理教室🎀

お料理教室。。。パンやお菓子は習ったことあるけど、お料理は初めて。。。緊張して受講💦でも 楽しかった✌️タルト生地から作る、野菜たっぷりのキッシュ。牡蠣のオイル漬けパスタ。人参ドレッシング。大根のポタージュ。試食の時には お腹いっぱい食後は、自…

ジョセフィーヌ

ジョセフィーヌのドレッシング💕どうしても食べたくて 買ってしまいました。鮭と温野菜に…ジョセフィーヌ💕カキフライにも…ジョセフィーヌ😊とっても美味しい💕💕💕

白米麹で味噌作り

2月8日(日)に家で味噌を仕込みました。前の日の昼から水に漬けた大豆。水を吸って こんなになりました。8日の朝9時から3時間かけて大豆を炊きました。右の四角い容器の中は 塩きり麹。麦より甘味の強い白米麹で 今回は仕込んでみようと思います。…でも素人…

H26 6月に仕込んだ梅干し

8%の塩で漬け込んだ梅干し。。。もう美味しくなっているころなので、ビニールから瓶へ移して 冷蔵庫で保存☺️塩分が少ないので、爽やかな酸っぱさで美味しい💕全然塩辛くないの✌️初めて 梅干しを漬けたので ドキドキだったけど、上手くできて良かったぁ😊😊😊

チョコレート教室❤️

2月5日のチョコレート教室。。。参加したかったけど 仕事で無理なので、先生がレッスンで作ってラッピングして下さいました😊仕事が終わってから 受け取りに先生宅へ。家に帰って 箱を開けて感激‼️とっても素敵とってもオシャレで可愛い〜カメオとかバラとか王…

パン教室

いつもの楽しいパン教室。今回のメニューは ※ パンもちもち ※ チョコハート(もうすぐバレンタインということで) ※ アマンド・オ・ショコラ試食は、こんな感じ✌️パンもちもち にはカスタードとクリチを付けて食べますアーモンドもカリッカリ✌️どれもやっぱ…

イングリッシュマフィン

2月1日(日)は、久々にイングリッシュマフィンを焼きました。あと過発酵気味のプルマン。2月2日(月)の朝食でイングリッシュマフィンをいただきました💕

菜の花とチキンのトマトソースパスタ🍝

まずはこの角度でパチリ📷2月1日(日)のお昼は、菜の花とチキンのトマトソースパスタ🍝フォークですくった写真が欲しいと、この状態で ノリノリで待ち構えていた。レトロなレストランのショーケースにあるような この感じがいいらしい。面白い子だ😝

ナイルカレー

嵐が大好きな娘が、興味を持ったナイルカレー。お店に行くと、ムルギーランチというのがあるらしく、番組で嵐が紹介していたと。。。でも東京まで行けないので、レトルトで我慢、ということで 買ってみました。後で、辛さ調節するスパイスが付いていて、全部…

パン焼き

1月22日(木)のプルマン。最近 前ほど頻繁に焼かない。。。忙しくて 時間ない。眠い。。。