2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に角食

昨夜は、朝食のための角食を焼きました。あ〜色々作りたいものだらけ…明日は花粉症の治療で耳鼻科に行かないといけないから…時間配分をよく考えなくては(´-`).。oO

ケーキの型

ずっと読むのを楽しみにしていた製菓の本…色々作ってみたいものがあったけど、ちょうど良い型を持ってない〜((((;゚Д゚)))))))…ということで、急遽購入しました✌️昨日届いた型がこれ。12cmと18cmのデコ型💕近いうち 作ってみよ〜(#^.^#)

朝食の五穀パン

今朝は昨日焼いた五穀パンを朝食に。ちょっと斑になっているなぁ…(−_−;)でも味 変わらないし…トーストしてバター塗っていただきました。見た目と違って、ふんわりで美味しい💕

五穀パン

夕方 焼き上がった五穀パン。半端に余った五穀は、今日のご飯に混ぜて使い切り✌️五穀が入っているので、香ばしい香り。明日の朝食💕

クリームソーダ

昨日、今日 2日間とも娘の学校の学園祭に行ってきました。昨日は喫茶のお手伝いに、今日は娘の演奏を聴きに行ってきました。お昼は2日ともカレーとクリームソーダ朝は曇っていたのに、昼から晴れて…暑くてグッタリ(´Д` )演奏が終わったら すぐに帰りました…

カイザーゼンメル

昨夜は8年ぶりにテニスをして、ぐったり〜_| ̄|○今朝はまだ筋肉痛が出てなくて…ニコニコでカイザーゼンメルにバターをつけて💕そ•し•て•••今 夜ですが、まだ平気な自分がコワイ(^^;;何日後に筋肉痛出るんだろう〜!?(・_・;?

アンデルセンのダークチェリーデニッシュ

今日は昼にアンデルセンのダークチェリーデニッシュを食べました。 小学校の頃からずっと 大好きなパンの一つです。 デニッシュ生地も美味しいし、なんといってもジューシーなダークチェリーとの組み合わせが素晴らしい♥ むふふっ♥なお昼のひとときでした(*^…

レーズンツイスト

土曜日に焼いたレーズンツイスト。いつもは1.8斤型で焼くので、薄く切りますが、この間は1斤型だったので 少し厚めに切りました。トーストしてバターを塗って…あっ、厚く切った方がふんわりして美味しい💕

あんこ食パン

朝食のあんこ食パン。トーストして、バター💕最高の組み合わせ。おやつなら気にならなかったけど朝食にするなら 少しあんこを少なくしてもいいかも…(#^.^#)

コロッケパン💕

今日は、パン屋さん『グラマーペイン』のコロッケパンを食べました。 パンはサクッとして、コロッケにはしっかりソースが付いていて 美味しかった(o^^o) カツサンドも美味しいみたいですが、私はカツよりコロッケ派💕

レーズンツイスト&あんこ食パン

レーズン酵母の元種ちゃんがなくなったので、今日は普通にパンを焼きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あんパンを作ろうと思って買っておいたあんこ。簡単にあんこ食パンにしました。渦巻きのところが空洞に…練習しなきゃ´д` ;あんこ食パンだけ試食(#^.^#)柔らか…

今日は朝から・・・

今朝は、残っているレーズン酵母の元種ちゃんを使うため 朝から『胚芽カンパーニュ』の材料をこねておきました。 お昼過ぎに一次発酵が終わって 夕方には焼成!! いい感じにクープも開いて、Happyな気持ち・・・ 胚芽カンパーニュの香りが香ばしすぎて、つ…

5/12の朝食は・・・

昨夜焼いたオレンジピールのカンパーニュ。 オレンジピールを少し大きく切りすぎたようで、かなりの存在感のピールちゃんでした。 さわやかな朝食になりました オリーブオイルをつけていただきましたが、そのままでも美味しかった 冷蔵庫の中の元種ちゃんが…

母の日とオレンジピールのカンパーニュ

今日は母の日。 和菓子でお祝い(#^.^#) 上用饅頭がハート型❤️ 可愛い そして午後からオレンジピールのカンパーニュを焼きました。 気温が高くなったからか、発酵がとても早くて、予定より2時間短縮(#^.^#) 今日の生地は、準強力粉、全粒粉、ライ麦粉なので、…

ローズマリー酵母のフォカッチャ

今朝は昨夜焼いたフォカッチャを頂きました。 たっぷりオリーブオイルがしみ込んだ生地ですが、さらにオリーブオイルをつけて。 焼き色の通り、香ばしくて 噛むとローズマリーの香りとオリーブオイルの香り… 見てくれは悪いですが、おいしく頂くことができま…

あれから・・・ローズマリー酵母ちゃんは。

5月6日に元種を作ったローズマリー酵母ちゃん。 何日もつんだろうと気になっていたけど、思った通りGW明けで仕事が忙しく、 帰宅してから酵母パンを作る元気もなく・・・ 5日間ほったらかし状態になっていたローズマリー酵母ちゃん。 ちゃんと発酵してく…

5月6日 酵母ちゃん完成?

今朝はレーズン酵母ちゃんも泡立ち順調。 ローズマリー元種ちゃんも順調にカサが1.5倍になっていました♥ レーズン酵母ちゃんは完成!ということで、前回の元種ちゃんに種継ぎ、ローズマリー元種ちゃんには粉と水を足して放置・・・ 今日はおやつに栄太郎…

グラマーペイン

今日は人気のパン屋さん、グラマーペインに行ってきました。 いつも車が並んでる。。。今日は6台待ち・・・ 天気も良いので、無料のコーヒーを頂いて、買ったパンを少しだけ外のテーブルで食べました。 ベーコンサンド&チョコクロ ベーコンサンドは作り立…

5月4日 朝食&ゾッとする酵母ちゃん

今朝はレーズン酵母のカンパーニュでサンドイッチ。 お決まりのポテトサンドです。 酵母パンなので、味わい深い(*^_^*) その後、酵母ちゃんを見ると… ギャ〜(゚o゚;; レーズンにカビが!! 水から出てる部分に白カビちゃん(゚д゚lll) すぐにカビレーズンをスプ…

酵母ちゃん 夜は…

今日はカープのデイゲーム。 行ってきました(≧∇≦) DeNAベイスターズとの試合、5-2で勝ちました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 点を取ったり取られたりで、とっても面白いゲームでした マエケンばんざ〜い*(^o^)/* 4月のゲームもマエケンでした。 6月も行けたらいい…

5月4日 朝

今朝は昨日夜中に焼き上がった酵母パンを食べました。 左がカンパーニュ、右は胚芽カンパーニュ。 クープも開かず、かたいかなぁと思ったけど、そんなことなくてよかった(^^;; カンパーニュより胚芽カンパーニュの方が、香りがよくて好きかな(*^_^*) さて、…

撃沈…

今 この時間(0時58分)…かなり落ち込んでます(−_−;) 昼は出かけたので、帰宅してから酵母パンを仕込みました。 やり始めたのが16時。 今朝できた元種ちゃんで ※カンパーニュ ※胚芽カンパーニュ を同時進行で… 発酵も順調にきてたはずなのに… 初めて作っ…

5月3日 酵母ちゃん2日目

今朝はレーズンブレッド。 GW…朝はのんびりです。 レーズンブレッド、少し焼きすぎた(^^;; でも香ばしくて美味しい さてレーズン&ローズマリー酵母ちゃんは… レーズンがほとんど浮いてきてます✌️ ローズマリー酵母ちゃん……変化な〜し(・_・; はははっ…こんな…

レーズン&ローズマリー酵母ちゃん

昼に仕込んだレーズン&ローズマリー酵母ちゃん… 夜になったけど、レーズンがぷっくりした以外は変化なし。 おやすみ(-_-)zzz また明日💕

ムクムクな元種ちゃん

お昼に見てみると、いい感じに1.6倍くらいにムクッとなっていました。 夜に冷蔵庫に入れて一晩おけば、明日は酵母パンが焼ける 気をよくした私は、今度は初めて起こしたレーズン酵母ちゃんの倍量(本に書いてある通りの量)で仕込むことにしました。 最初は…

5月2日 朝食&元種ちゃん

今朝はブラウンブレッドを食べました。 クルミがコリコリ美味しい💕 元種ちゃんは… 順調にカサが1.5倍になり、フカフカしていたので、粉と水を足して 混ぜ混ぜ… さあ、カサが2倍になるまで放置。 頑張れ!元種ちゃんo(^▽^)o

5月1日 レーズン酵母元種

GW中に酵母パンを焼くために、23:30に元種を仕込みました。 今回はどうかな? やっぱり緊張する〜(汗)

今朝は…

先週の土曜日に作った酵母パンを食べました。 やっぱり噛めば噛むほど 美味しい生地です。酵母ちゃん バンザイ(o^^o) 夜はコンビニで買ってきたアイス。 『塩バニラ』 バニラビーンズも入って甘〜い香り。 塩のおかげでサッパリしていました。 美味しかったぁ💕