2014-07-06から1日間の記事一覧

天然酵母のパン・ド・ミー

今朝は昨日作ったパン・ド・ミーを朝食にしました。穴が… 少し塩分が強いかな。。。と思ったけど、パンの耳も柔らかくとても美味しいパンでした。 そして、お昼からは朝食用にいつものブラウンブレッドを焼き、 冷凍庫にあったクッキー(チョコアーモンドと…

オープンカレッジ 第2回目

昨日はオープンカレッジ第2回目でした。 メニューは ☆ 天然酵母パン(パン・ド・ミー) ☆ パリブレスト 今回のパンも 成型から焼きまでだったので、丸めて型に入れるだけで簡単でした。 パリブレストは、シュー皮を円状に絞り、焼き上げた後で 間にクリーム…

ハーゲンダッツのジャポネ

先日 ハーゲンダッツの『ジャポネ』を食べてみました。。。 普段は『マカダミア』を食べるのですが、期間限定品みたいなので つい『ジャポネ』を選んでしまいました。 『ジャポネ(バニラ&きなこ黒蜜)』と書いてあり、ハーゲンダッツの和風バージョン。 感…

娘の好きなもの・・・

やっと完成! 長~い間、娘が待ち続けていた『梅ジュース』ができました。 毎日毎日 炭酸水で割って美味しそうに飲んでいます。 暑い日には、これを飲むと疲れが取れていいんだよね*^^* そ・し・て・・・ 今年は早いな~ もう夕張メロンが出ました。 メロ…

カイザーゼンメルと胚芽カンパーニュの朝食

最近の朝食は・・・ 先週の日曜日に作った『青ケシのカイザーゼンメル』と大分前に作って冷凍していたレーズン酵母ちゃんの『胚芽カンパーニュ』でした。 カイザーは油脂も少なめなので、さっぱり美味しく食べることができます。 そして・・・久々の胚芽カン…